4月7日、第13回二松学舎大学附属柏中学校、第55回二松学舎大学附属柏高等学校 入学式が行われました。
桜の花が舞う中、真新しい制服に身を包んだ新入生は、新たな環境で始まる新たな挑戦への期待に胸を膨らませていました。
1.開式の言葉
2.国歌・校歌演奏(CD演奏)
3.入学許可宣言
4.学校長式辞
5.新入生誓いの言葉
新入生誓いの言葉では、中学校、高等学校の代表生徒が新生活に向けた抱負を立派に述べました。
◆中学生代表生徒の言葉(要約)
私は、中学生になって頑張りたいことが3つあります。1つ目は、勉強です。中学生になると勉強が難しくなるので、積極的に発言することやノートを綺麗にまとめることを大切にしていきます。2つ目は、部活動です。仲間と共に目標に向かって頑張りたいです。3つ目は、規則正しい生活習慣を身に付けることです。早寝早起きのリズムを崩さず、充実した学校生活を送れるようにします。また、自分のらしさを見つけれるように様々なことに挑戦していきます。そして、13期生の仲間との学び合いを大切にし、「仁愛・正義・誠実」の校訓を胸に目標に向かって頑張ります。
◆高校生代表生徒の言葉(要約)
私たち55期生は、己の修め人を治め一世に有用なる人物を目標とし頑張ります。決められことを以外のことを主体的に取り組み、様々なことに目を向けながら柔軟性も身に付けていきたいです。また、部活動や行事を目一杯楽しみたいです。ここにいる仲間との会話を通して他者を思いやる気持ちを大切にし、感謝の気持ちを持って3年間学んでいくことを誓います。
7.閉式の言葉
8.学年教員紹介
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
中学生にとっては6年間、高校生にとっては3年間の二松柏での学校生活を充実したものにしていきましょう!
保護者の皆様、これからどうぞよろしくお願い申し上げます。