教育の特色


主体的で対話的な学び
〜アクティブラーニング〜


「自問自答プログラム」

いつもの教室を離れ、異なった環境に身を置き、新たな視点で物事を考えてみる。これが体験教室の醍醐味です。二松柏中学校には普段の授業の他に、魅力的な体験プログラムが多数用意されています。そしてすべての活動が、グローバルな視野を育み、「自問自答力」を養成することを目的としています。

文明人間学ぶ
社会人間学ぶ
自然人間学ぶ


多彩な体験プログラム



沼の教室、1年次6月、沼の教室の流れ
1.知識・理解、施設見学や大学の先生の講義。2.課題を発見、ポスター作成。3.課題を表現、プレゼンテーション。3.課題を議論、ポスターセッション

学校の近くにある手賀沼の環境と歴史を学びます。身近な自然を自分の目で再確認することから始め、地球規模の環境問題にまで視野を広げます。

沼の教室写真


田んぼの教室、1年次5・9月

学校近くの田んぼをお借りして、田植え・稲刈りを体験します。小さな苗から秋の実り、収穫に至るまで自然の成長を見つめ、11月には自分達で作ったお米を鍋で丁寧に炊いていただく収穫祭を行い、いのちのつながりを考えます。

田んぼの教室写真


都市の教室、1年次11月・2年次6月・3年次6月

東京九段の二松學舍大学をホームベースに、国際都市東京の歴史や文化を自分の足で歩いて見聞し、政治、環境を考えます。科学技術館、国立科学博物館、東京国立博物館等の見学をし、東京スカイツリーには開業日に上る経験もしました。

都市の教室


世界の教室、3年次11月

▶ シンガポール・マレーシア
  修学旅行

シンガポール・マレーシアでは各国の文化、歴史を学びます。これまでに学んだ英語力を生かし、現地校との異文化交流を行います。平和学習として戦争記念館を訪れたり、沼の教室の一貫として、シンガポールの水事情を学びます。

世界の教室


古都の教室、2年次11月

▶ 奈良・京都研修旅行
自国の文化を理解することは、グローバルな視点を持つための基本です。入念な事前学習を行い、研修旅行後には、研修成果を発表します。

古都の教室


雪の教室、1年次2月

3泊4日の日程で実施するスキー研修に参加します。スキー学習を通じて、チャレンジする心、スポーツを楽しむ心を育てます。同時に山の営み、山の四季についても考えを深め、雪の結晶観察等も実施します。

雪の教室


「自問自答プログラム」の集大成ー卒業論文を作るー、3年次2月



「己を知り、大海を知る」

ICT教育

本校では、生徒も教員も全員が学習システム入りのタブレットを持ち、様々な教育活動の場で活用します。レンタル形式なので、もしもの不具合でも安心。本体+通信費は預り金からの支出でまかなうため、別途代金は不要です。

 
導入目的

プロジェクターを用い、電子教科書・動画・スライドといった多くのデジタルコンテンツを活用することで、授業内容や諸活動をより深いものとし、理解度の向上を目指します。


全教室にプロジェクターを完備
具体的な利用法・メリット
授業では

板書のデジタル化
解答の投影
動画・資料の投影

学校生活では

プレゼンテーションへの利用
部活動での利用





導入目的

ICT(Information and Communication Technology)機器を活用することで時代のニーズである「メディアリテラシー」や「自問自答力」を養い、社会に貢献できる人材を育成します。教育目標である「自律をはかり、主体性を身につける」「社会への関心を高め豊かな国際性を身につける」ことへ結びつく学習をしています。


生徒全員がタブレットを持ちます写真
具体的な利用法・メリット
授業では

電子資料の配付
動画教材の利用
AL(アクティブラーニング)への活用

学校生活では

学習記録
校外学習での利用
自問自答のツールとして
電子図書館の利用




「先達の知恵を学ぶ」

論語教育

中1で初級、中2で中級、中3で上級、毎年全員が「漢文検定」にチャレンジしています。


本校の人間教育の原点は、中国の思想家、孔子の言行を弟子たちが記録・編集した『論語』に学ぶところにあります。最初の取り組みは、漢文検定テキストを使った「素読・暗唱」です。たとえその時は難しく感じても、声に出して『論語』を読み、その精神に触れることで、自然とその言葉を自分のものにすることができます。そして徐々にその意味を理解していることに気づく時が、自らの成長を実感する瞬間です。人格形成期である中高6年間に、『論語』に学ぶ意義は大きいもの。暗唱によって体に染みついた『論語』が、生涯にわたって生きる道筋を示してくれるはずです。


論語教育写真
中学校資料請求 高等学校資料請求
中学校グローバルコース 在校生・保護者の方へ 卒業生の皆様へ 学食だより スクールバス時刻表 ホットコンパス
「NEP」二松柏土曜英語プログラム教室 広報誌「修己治人」 電子図書館
中学校公式facebook 高等学校公式facebook 動画で見る二松のスクールライフ(YouTube) 教員募集


ページのトップへ