学校紹介


革新。2030年に向けた長期ビジョンN’2030Plan「より一層の進学校化に向けた教育改革を推進します。」
2017年10月10日、二松學舍創立140年を迎え、理想の教育機関としての道標ともいうべき長期ビジョン「N’2030 Plan」が発表されました。

「N’2030 Plan」は建学の精神に基づき教育の方向性と充実策などの基本的な考えを定めたものです。二松學舍を構成する、二松學舍大学、附属高等学校、附属柏中学校・高等学校のブランドを引き上げ、社会からさらに評価される学校とすることを目指します。

二松柏中学校・高等学校に関する主な部分


教育のビジョン

『論語』による人格形成を促し、未来を切り拓く「学力」を身につけた人材を輩出する。

教育の目標

・教育の充実
・国際化への対応
・進学校化への取り組み
・愛校心の高揚
・地域との連携強化

キャンパスの整備

豊かな自然環境を生かした整備計画の作成を行っていく。


グローバル教育

① 現況

今、時代は大きく動いています。文部科学省は、グローバル人材の育成の実現に向けて2020年に大幅な大学入試改革を実施します。大学入試センター試験を廃止し、在学中に「高校生のための学びの基礎診断」、そして教科の枠を超えた「大学入学共通テスト」が予定されています。求められる力は、「1つの答え」から「多様な答え」へ、「暗記する力」から「つなげる力」へ、「素直さ」から「客観的思考」へ。十分な思考力・判断力・表現力を磨き、主体性を持って多様な人々と協働する事を通して、喜びと糧を得ていくことが出来る人材の育成がもとめられています。まさに20世紀型教育から21世紀型教育への大転換がなされようとしています。

グローバル教育イメージ


② 二松柏のグローバル教育

本校は、創立者三島中洲の建学の理念である「自国の文化を正しく理解し、母国語を正しく表現できる真の国際人の養成」「異なる文化・歴史を理解し多様な価値観を認めようとする視点を養成」の実現に向けて日々教育を行っております。この建学の理念の実現がこれからの時代に求められるグローバル人材育成であることは明白であります。本校では、「自問自答」をキーワードに、「思考力」「判断力」「表現力」「コミュニケーション力」を効果的に身につけ、21世紀の荒波を乗り越え、社会に貢献できる人材を育成します。

グローバル教育イメージ

アクティブラーニングを導入し、「実際にやってみて考える」「意見を出し合って考える」「分かりやすくまとめ直す」「まとめたものを発表する」活動を繰り返し、異なる価値観を受け入れる多様性、お互いを尊重しあう共感力、リスクを恐れず進む行動力を身につけ、社会に貢献する真のグローバル人材を育てます。


ICT教育

本校では、生徒も教員も全員が学習システム入りのタブレットを持ち、様々な教育活動の場で活用しています。レンタル形式なので、もしもの不具合でも安心。本体+通信費は預り金からの支出でまかなうため別途代金は不要です。

生徒全員がタブレットを持ちます
【導入目的】

教育目標である「自律をはかり、主体性を身につける」「社会への関心を高め豊かな国際性を身につける」ことの一環として、ICT(Information and Communication Technology)機器を活用することで時代のニーズである「メディアリテラシー」や「自問自答力」を養い、社会に貢献できる人材を育成します。


生徒全員がタブレットを持ちます写真

【具体的な利用法・メリット】
授業では

電子資料の配付
動画教材の利用
AL(アクティブラーニング)への活用


学校生活では

学習記録
校外学習での利用
自問自答のツールとして
「ポートフォリオ」としての活用
電子図書館の利用


全教室にプロジェクターを完備
【導入目的】

プロジェクターを用い、電子教科書・動画・スライドといった多くのデジタルコンテンツを活用することで、授業内容をより深いものとし、理解度の向上を目指します。


全教室にプロジェクターを完備写真

【具体的な利用法・メリット】
授業では

板書のデジタル化
解答の投影
動画・資料の投影

学校生活では

プレゼンテーションへの利用
部活動での利用



学生食堂リニューアル! 
大型スクリーンを完備しました。

学生食堂にプロジェクターと大型スクリーンを設置。食堂が用途に応じて、様々なイベント会場として活用されます。

食堂、大型スクリーン写真

論語教育

本校の人間教育の原点は、中国の思想家、孔子の言行を弟子たちが記録・編集した『論語』に学ぶところにあります。最初の取り組みは、漢文検定テキストを使った「素読・暗唱」です。たとえその時は難しく感じても、声に出して『論語』を読み、その精神に触れることで、自然とその言葉を自分のものにすることができます。そして徐々にその意味を理解していることに気づく時が、自らの成長を実感する瞬間です。人格形成期である中高六年間に、『論語』に学ぶ意義は大きいもの。暗唱によって体に染みついた『論語』が、生涯にわたって生きる道筋を示してくれるはずです。


中学校

モーニングレッスン(8:15~8:40)の中で週2日、『論語』を学びます。「漢文検定」にも全員が取り組み、1年初級、2年中級、3年上級を受験します。

高等学校

総合的な学習の時間として毎週1時間『論語』の必修授業があります。本校のオリジナルテキストには、漢文はもちろん『論語』の英訳も記載されています。

論語教育写真
中学校資料請求 高等学校資料請求
中学校グローバルコース 在校生・保護者の方へ 卒業生の皆様へ 学食だより スクールバス時刻表 ホットコンパス 教員募集
「NEP」二松柏土曜英語プログラム教室 広報誌「修己治人」 電子図書館
 
中学校公式facebook 高等学校公式facebook 動画で見る二松のスクールライフ(YouTube)


ページのトップへ