入試Q&A


学校生活について

Q. スクールバスについて教えてください。

A. 無料で利用でき、生徒はもちろんですが、学校に用事のある人ならだれでも乗車できます。バスダイヤについてはこちらを参照ください。なお、進学コース・特進コースのスクールバス乗り場は、二松学舎駐車場となります。(柏駅利用者)

Q. 土曜日も授業がありますか。

A. あります。平常授業4時間実施します。公立高校より多くの授業時間を確保し、時間をかけてじっくり進むことができます。

Q. 放課後学習センターとは何ですか。

A. 本校教員によるフォローアップに加え、約4万本の講義動画を視聴できるスタディサプリを利用した学習や、卒業生のチューターや担当教員による質問対応等、生徒の学力向上を目指す学習システムです。

Q. 学習クラブとは何ですか。

A. 本校で実施している放課後の学習サポートのひとつです。登録制で、19時40分まで自習スペースで勉強できます。教員やチューターが待機してますので、質問にも対応します。終了後、スクールバス(19時55分発)が柏駅まで皆さんを送り届けますので安心です。

Q. 長期休暇中にはどんな講習がありますか。

A. 夏・冬・春の各種講習会に加え、勉強合宿、高校3年生を対象とした共通テスト直前講習など充実した学習サポートがあります。

Q. 内部進学生と混合クラスになりますか。

A. 高校2年生から混合クラスとなります。



入試について

Q. 前期Ⅰ・Ⅱは両方受けなければいけませんか。

A. どちらか1日のみの受験となります。都合のよい日を選んでください。難易度も同じです。ただし、3コースともA(単願)推薦受験者は必ず前期 Ⅰ を受験してください。

Q. スーパー特進コース・特進コース・進学コースの試験問題は違うのですか。

A. 同じ問題です。前期はマークシート、後期は記述問題です。

Q. 推薦基準が足りないと推薦で上位のコースは受験できませんか。

A. 出願時にスライドアップ希望を入力しておけば、入試の得点によって上位コースへのスライドアップ合格が可能です。もちろん元のコースの合格は取り消されませんので、ぜひチャレンジしてください。

Q. 併願受験で合格した場合延納金は必要ですか。

A. 必要ありません。ただし、Web出願時に「併願」で出願して下さい。第1志望校の発表日の翌日まで入学手続きを延長できます。

Q. コロナウイルス・インフルエンザに感染したり、体調不良の場合はどのような対応になりますか。

A. 前日までに学校へ必ずご連絡ください。
前期入試について:後期入試に移行することができます。
(推薦受験生は、推薦の資格を有したまま受験できます。)
前期入試・後期入試について : 別室での受験については、別途ご相談ください。

Q. 一般受験について教えて下さい。

A. 欠席数や内申点を問わず受験できます。希望コースの合格点に届かない場合でも、他のコースの合格ラインに達していれば、そのコースの合格になることがあります。また、前期Ⅰ・Ⅱと後期両方受験することが可能です。

中学校資料請求 高等学校資料請求
 


ページのトップへ