学習支援プログラム



 日々の授業を基本としながら、学力の向上を図る様々な取り組みを行っています。二松柏の学習支援の特色は、何といってもきめ細かな指導です。特に家庭学習ノートを提出し、担任が目を通したのち返却する毎日の繰り返しは、確実に実力アップにつながります。



毎日の取り組み

 日々継続することで、着実に実力を伸ばしていきます。


365ノート(さんろくごノート)

 家庭学習の軌跡がわかるノートです。苦手教科の振り返りや繰り返し学習、テスト勉強など、内容を自分で考えて取り組むことで、計画的、継続的な学習習慣を身につけます。1 日1 ページ以上学習し、毎日提出します。

365ノート(さんろくごノート)

 

能率手帳スコラライト

 自分のスケジュールを管理して、自学自習する力を身につけます。特に家庭学習では、その量や質などを細かくチェックすることが大切で、学力の向上につながります。また、メモ欄に気づいたことや反省などを記入することで記述力を養います。

能率手帳スコラライト

 

モーニングレッスン

毎朝25分間、英語・数学・道徳(論語)の 勉強を行います。

数学は問題演習と小テストを実施し、基礎学力の定着を図ります。

英語は発音練習と英単語テスト等を実施。

論語は文の意味をとらえて素読の練習を行います。
学習の成果として、合唱祭での群読や漢文検定の合格を目指します。


 

放課後学習センター

放課後のサポートも
充実しています。

スタディスペース

 スタディサプリの講義動画を教材として、自習スペースでの自立学習やオープンエリアで友人との学び合いもできます。卒業生のチューターや担当の教員が質問にも対応してくれます。

放課後講座

 過去問等を中心に、授業では取り扱っていない応用問題、発展問題に挑戦する外部講師による講座です(有料)。定期考査や学力推移調査で高得点を目指すのに必要なスキルや応用力を身につけ、高校進学後の自信につなげます。移動時間もなく、塾に比べて安価で効率良く時間を活用できます。また本校教員による主要教科の補習授業を受講することも可能です(無料)。

自習スペース

 放課後、自学自習ができる場所を用意しています。講習や部活動のない日などに、自分が取り組みたい勉強をここで行うことができます。


 
大学棟(2号館)

大学棟(2号館)

ラーニングコモンズ(図書室)

ラーニングコモンズ(図書室)

オープンエリア

オープンエリア

 
 
 
 
 

学習とともに、感性も日々育んでいきます。

新聞コラム、新聞ノート

 毎日、三紙(朝日、読売、毎日)のコラムを読み、社会情勢や各々の話題に触れます。さらに、視点や考え方の違いを学び「自問自答力」を磨きます。また、気になった新聞記事を切り貼りし、要点をまとめて感想を書き、定期的に提出します。

新聞コラム、新聞ノート

 
 
 
 

定期的な検定・講習

各種検定の実施

 英語検定、漢字検定、数学検定がそれぞれ年に3回ずつ実施されます。検定の合格を目標に勉強することで、日々の学習にメリハリがつきます。高校に進学後も、毎週全校一斉「漢字テスト」「英単語テスト」が実施され、検定試験対策につながっています。英語4技能(聞く、話す、読む、書く)の定着を図るためにGTECを実施しています。その他、世界遺産検定やニュース時事能力検定といったユニークな検定も校内で受検できます。


 

夏期講習

 夏期休暇中には、前半・後半の日程で、英語・数学・国語の集中講座を行います。発展講習と基礎講習に分かれて、1学期の総復習や応用問題、模試対策などを徹底的に行います。


 
 
 
 
中学校資料請求 高等学校資料請求
 


ページのトップへ