学習支援プログラム


授業

「学力の向上」に欠かせないのは日々の授業の充実です。本校では生徒が主体的に考え、深い学びにつながるアクティブ・ラーニング型の授業を展開します。週6日制とモーニングレッスン(S特コース)により授業時間を確保し、主要教科に多くの時間を取ることができます。各自の目標に合わせた3コース制により、習熟度や個性に応じたきめ細かな授業を展開しています。


授業写真


ICT・タブレットを利用した講座

学習アプリを利用し、講義動画を視聴します。あらゆる学力層の生徒の進路に対応する5教科・4万本以上の動画教材です。タブレットや自宅のパソコンを通して、自分の学習したい時間に合わせて視聴できるのが利点です。専門の講師による個別指導もあります。中学校の復習から難関大学受験対策まで補うことができます。


ICT・タブレットを利用した講座


学習クラブ

「学習クラブ」は放課後の学習をより充実させるために、自主的に取り組む自習スペースでの学習です。17時50 分までは誰でも利用でき、部活動後に利用する生徒は、自習スペース利用登録を行い、19時40分まで学習をすることができます。教員や卒業生チューターが待機し質問に対応します。(無料)


大学2号館「自習スペース」(ラウンジ)、北校舎廊下「自習スペース」、ラーニングコモンズ(中学校・高等学校図書室)、大学図書館


本校教員による7限補習授業

7限授業として、本校教員による主要教科の補習授業を受講することが可能です。英検対策や英検面接指導をはじめ、基礎固めを目的とした授業もあります。標準から応用問題まで挑戦していきます。(無料)



外部講師による放課後講座

国公立大学、難関私立大学対策など、外部講師による講座が開設されています。塾や予備校に通うと、移動で時間を無駄にしてしまいがちですが、学校で実施する講座であれば、安価で効率良く時間を活用できます。(有料)



7限補習授業

【週1〜2回(本校教員による)】


7限補習授業 表


放課後講習

【各全17〜22回(外部講師による)】


放課後講習 表


春期講習・夏期講習

7月・8月下旬に夏期講習を実施しています。国語・数学・英語・地歴公民及び理科、5教科の教員及び外部講師が基礎から発展まで様々なレベルの講座を開きます。1学期の復習、2学期の学習内容先取り、共通テスト対策や入試問題演習など、生徒のペースや状況に合わせた内容が揃っています。3月下旬には同じく春期講習も実施しています。



勉強合宿(サマーセミナー)

スーパー特進と特進の生徒を中心に、2年生の夏休みに勉強合宿に参加します。3泊4日の日程は、朝から晩まで授業とテストの繰り返し。この時期に、自分の限界を超え、精神面を鍛えることで、難関大学合格の力をつけます。※宿泊代のみ有料



共通テスト直前講習

大学受験を目前に控えた12月から1月にかけて、3年生を対象に「共通テスト直前講習」を行っています。開講するのは、生徒が受験に必要な全科目。試験直前まで、一人ひとりが納得するまで解説します。


中学校資料請求 高等学校資料請求
 


ページのトップへ