学習支援プログラム


授業

「学力の向上」に欠かせないのはまずは毎日の授業です。本校では生徒が主体的に考え、深い学びにつながる授業を展開します。週6日制とモーニングレッスン(S特コース)により授業時間を確保し、主要教科に多くの時間を取ることができます。各自の目標に合わせた3コース制。身につける学力は、生涯にわたって有用な「問題解決力」と「自ら考える力」です。


授業写真

タブレットを利用した講座

学習アプリを利用し、講義動画を視聴します。あらゆる学力層の生徒の進路に対応する4,000講義・1万本以上の動画教材です。タブレットや自宅のパソコンを通して、自分の学習したい時間に合わせて視聴できるのが利点です。中学校の復習から難関大学受験対策まで補うことができます。(一部有料のものもあり)


授業写真

本校教員による7限補習授業

7限補習授業として、本校教員による補習を受講することが可能です。英検対策や英検面接指導をはじめ、基礎固めを目的とした講座もあります。授業でわからなかった部分を補い、標準から応用問題まで挑戦していきます。(無料)


外部講師による放課後講習

国公立大学、難関私立大学対策など、予備校講師による講習が開設されています。塾や予備校に通うと、移動で時間を無駄にしてしまいがちですが、学校で実施する講習であれば、効率良く時間を活用できます。(有料)


7限補習授業 【授業内容 : 全学年対象講座(本校教員)】

7限補習授業 表

放課後講習 【講座内容 : 全学年対象講座・各全20回】

放課後講習 表

学習クラブ

「学習クラブ」は放課後の学習をより充実させるために、自主的に取り組む自習室での学習です。教員への質問も可能です。17時50分までは誰でも利用でき、部活動との両立をする生徒は、自習室利用登録を行い、19時40分まで学習をすることができます。



夏期講習・夏期特別講習 春期講習

7月・8月下旬に夏期講習を実施しています。国語・数学・英語・地歴公民及び理科、5教科の教員及び外部講師が基礎から発展まで様々なレベルの講座を開きます。1学期の復習、2学期の学習内容先取り、センター試験対策や入試問題演習など、生徒のペースや状況に合わせた内容が揃っています。(外部講師の講座は有料)


センター試験 直前講習

大学受験を目前に控えた12月から1月にかけて、3年生を対象に「センター試験直前講習」を行っています。開講するのは、生徒が受験に必要な全科目。試験前日まで、一人ひとりが納得するまで解説します。


勉強合宿(サマーセミナー・スプリングセミナー)

スーパー特選と特選の生徒を中心に、2年生の夏休みと春休みに勉強合宿に参加します(希望者)。3泊4日の日程は、朝から晩まで授業とテストの繰り返し。この時期に、自分の限界を超え、精神面を鍛えることで、最難関大学合格の力をつけます。(宿泊代のみ有料)


中学校資料請求 高等学校資料請求
中学校グローバルコース 在校生・保護者の方へ 卒業生の皆様へ 学食だより スクールバス時刻表 ホットコンパス
「NEP」二松柏土曜英語プログラム教室 広報誌「修己治人」 電子図書館
中学校公式facebook 高等学校公式facebook 動画で見る二松のスクールライフ(YouTube) 教員募集


ページのトップへ