入試Q&A


説明会・学校見学・個別相談について

Q. 説明会の内容はどのようなものですか?

A. 説明会では、学校長挨拶をはじめ本校の教育方針や具体的な教育活動等、大切なことをお伝えしています。さらに入試制度や出願についての説明もあります。説明会終了後、施設見学や個別相談もできます(希望者)。保護者の方のみのご参加も歓迎です。
Web学校説明会動画を配信しています。是非ご覧ください。

Q. 個別相談は可能ですか?

A. 学校説明会の後に毎回個別相談会を設けています。すでに説明会参加の方は、校長挨拶の後すぐに個別相談に移ることもできます。説明会の日にちが合わない場合は、お電話でご相談下さい。個別対応も可能です。

Q. 行き帰りのスクールバスの利用は可能ですか?

A. 柏駅からスクールバスが出ていますのでご自由にご乗車下さい。乗り場やバスダイヤは説明会1週間前にホームページ上でお知らせしていますのでご覧下さい。受験関係で本校に来校される場合は、どなたでもスクールバスにご乗車いただけます。お帰りの便も出ています。お車でのご来校も可能です。

Q. 過去問題集は手に入りますか?

A. 過去問題集は、本校では独自に製本して冊子にしています。説明会で配布しています。ホームページからの資料請求でも1ヶ年分は同封してお届けしています。



出願について

Q. Web出願は複雑ですか?

A. ご不安もあると思いますが、今まで皆さん無事に出願を済まされています。項目を一つずつ打ち込んでいただければ大丈夫です。またWebシステムの会社が、24時間対応の出願相談窓口を設けていますので電話で相談も出来ます。

Q. Web出願での注意点は何ですか?

A. ①本校では1月に実施する4回の入試を同時出願することができます。同時出願の場合は受験回数に関係なく2万円の受験料で1月入試はすべて受験することができます。この制度を上手にご利用下さい。 ②受験料振り込みを完了すると、その後の入力内容の訂正が受験生さんの方では一切できなくなります。間違いや入力漏れがないか入力内容を事前に良くご確認下さい。万が一受験料振り込み後に訂正が必要な場合は、すぐに本校にお電話下さい。 ③Web出願でも郵送が必要な場合があります。第一志望入試、帰国生入試を受けられる方は必要書類の郵送が必要になります。



Q. 「受験票・写真票・宛名票」とはどういったものですか?

A. Web出願と受験料振り込みが終わった後、受験生さんの方でA4の用紙にプリントアウトしてもらい「受験票・写真票・宛名票」をご準備いただきます。
それぞれ切り離して使用し、「受験票」と「写真票」は入試当日に受験生さんが試験会場に持参します。「写真票」は本校の控えですので回収します。「宛名票」は郵送が必要な方のみ封筒にのり付けしてご使用下さい。

Q. 小学校からの書類や通知表のコピーは必要ないのですか?

A. 特に必要はありません。体調面や小学校生活に関して等ご連絡いただいた方が良い事柄がありましたら事前に個別相談でご相談下さい。



入試について

Q. 入試当日にスクールバスは出ますか?

A. 柏駅から出ます。柏駅以外からは発車しません。乗車場所やバスダイヤは「入試ガイドブック(募集要項)」をご覧下さい。お車での来校も可能です。

Q. 合格発表・入学手続き書類交付はどのような形式ですか?

A. 個別発表サイトでの発表となります。本校ホームページからお入りいただき、パスワードは入試当日にお知らせ致します。合格者には合格証と入学手続き書類をお渡しします。学校長または副校長からの手渡しとなります。是非ご来校ください。(期間中に受け取りが可能でない場合は郵送します。)

Q. 昨年度と入試の変更点はありますか?

A. 第一志望入試の合格コースと試験科目に変更があります。また、募集定員にも変更があります。詳しくは募集要項をご覧ください。

中学校資料請求 高等学校資料請求
電子図書館
 
私学の魅力9/13


ページのトップへ