入試Q&A


学校生活について

Q. スクールバスについて教えてください。

A. 無料で利用でき、生徒はもちろんですが、学校に用事のある人ならだれでも乗車できます。バスダイヤについてはこちらを参照ください。なお、進学コース・特進コースのスクールバス乗り場は、二松学舎駐車場となります。(柏駅利用者)

Q. 土曜日も授業がありますか。

A. あります。平常授業4時間実施します。公立高校より多くの授業時間を確保し、時間をかけてじっくり進むことができます。

Q. 放課後学習センターとは何ですか。

A. 従来の学習クラブ、本校教員による放課後の講習、外部講師による放課後講習、4万本分の講義動画を視聴できるスタディサプリを利用したセッション(映像授業+専門の講師による個別指導)の4つのサポートにより、生徒の学力向上を目指す学習システムです。

Q. 学習クラブとは何ですか。

A. 本校で実施している放課後の学習サポートのひとつです。登録制で、19時40分まで自習室で勉強できます。教員やチューターが待機してますので、質問にも対応します。終了後、スクールバス(19時55分発)が柏駅まで皆さんを送り届けますので安心です。

Q. 長期休暇中にはどんな講習がありますか。

A. 夏・冬・春の各種講習会に加え、勉強合宿、高校3年生を対象とした共通テスト直前講習など充実した学習サポートがあります。

Q. 内部進学生と混合クラスになりますか。

A. 高校2年生から混合クラスとなります。



入試について

Q. 前期Ⅰ・Ⅱは両方受けなければいけませんか。

A. どちらか1日のみの受験となります。都合のよい日を選んでください。難易度も同じです。ただし、3コースともA(単願)推薦受験者は必ず前期 Ⅰ を受験してください。

Q. スーパー特進コース・特進コース・進学コースの試験問題は違うのですか。

A. 同じ問題です。前期はマークシート、後期は記述問題です。

Q. 推薦基準が足りないと推薦で上位のコースは受験できませんか。

A. 出願時にスライドアップ希望を入力しておけば、入試の得点によって上位コースへのスライドアップ合格が可能です。もちろん元のコースの合格は取り消されませんので、ぜひチャレンジしてください。

Q. 併願受験で合格した場合延納金は必要ですか。

A. 必要ありません。ただし、Web出願時に「併願」で出願して下さい。第1志望校の発表日の翌日まで入学手続きを延長できます。

Q. インフルエンザにかかっている場合はどのような対応になりますか。

A. 前日までに学校へ必ずご連絡ください。
前期入試について:後期入試に移行することができます。
(推薦受験生は、推薦の資格を有したまま受験できます。)
前期入試・後期入試について : 別室での受験が可能です。

Q. 一般受験について教えて下さい。

A. 欠席数や内申点を問わず受験できます。希望コースの合格点に届かない場合でも、他のコースの合格ラインに達していれば、そのコースの合格になることがあります。また、前期と後期両方受験することが可能です。

中学校資料請求 高等学校資料請求
電子図書館
 
私学の魅力9/13


ページのトップへ